GT5の感想

実は発売日の次の日にPS3グランツーリスモ5を買いました。
通販では全滅状態だった初回生産版が店頭にはあったので、勢いで。
しかし現在でも店頭なら普通に売ってたりする罠。


レースゲームといえばフルアクセル&フルブレーキしか能がなく、
一般的な国産車の知識はありますが、高級車や外車はあまり知らない私が、GT5を楽しめるか?
疑問に持ちながら買い、プレイしました。
結果的には普通に面白かったです。懐かしきマツダAZ-1などが高グラフィックなプレミアムカーだったのは嬉しいところ。
ただ乗ったことがある車はグラフィックレベルが低めのスタンダートカーしか無かったのは悲しいところ。
スタンダートカーを半分にしてプレミアムカーを1.5倍にして欲しいくらいでしたね。


どうも発売日近郊に買うと、レビューサイト等の評価がしょっぱいパターンが多いわけですが、
GT5も例に漏れず、ちょっとイマイチでした。
全体的には悪くは無いけど、長い開発期間を掛けたわりには、気になるところがありますね。
例えばロード時間が比較的長めな点。
HDDにかなりの容量をデータインストールしてるのだから、もう少し短くなっても良いと思うんですが。
結論としてはプレイすれば面白いが、思い入れがあまり無いので、長々とプレイしようとは思わないといったところ。