Another Century's Episode:Rをクリア

PS3のAnother Century's Episode:Rをクリアしました。
レビューサイトを見ると、評価が悪いですが、そこまで悪くない出来だと感じました。
確かにいくつか手抜き感が見られますが。
改善して欲しいポイントとしては
・共通ルートの多さと、全12回の周回プレイ前提にしては、スキップ機能がイマイチ。
インターミッション会話が飛ばせるのは当たり前として、もっと工夫できたのでは?
・性能バランスが悪い
コードギアスが弱い。紅蓮とか格闘に秀でた機体なのに、ギアス系は小さいので格闘能力が低く設定されてるため、長所が長所にならない。
蜃気楼も残念な能力だし、リアルな考えより、ゲーム的に楽しめる設定にして欲しかった。
・インターミッションとシナリオが悪い
シナリオはありがちで面白くない。
とはいえこの系統のゲームだしそれは許せるが、インターミッションの出来の悪さが痛い。
立ち絵の表情のパターンが無く、面白味が無い。
折角のPS3なんだし、インターミッションの会話もフルボイス化くらいしても良かった筈。
スパロボほどは長く無いわけだし。
・テンションシステム
悪いというほどでも無いけど、メリットも無い。
テンションを溜めて武器を使用って概念のせいで、通常武器を多く使わざるおえず、結果爽快感が落ちてる事実はある。
・ポイントカンストバグ
これは確信犯だと思うんですが。


不満点を挙げてはみたが、だからといって楽しめないわけでは無かったです。
良作というには不満点が辛い。だが駄作というほど悪くは無い。佳作が良いところ。
評価を非常に悪くつけてる方は、事前の期待度が高すぎたか、前作と比べるところが大きいんですかね?