アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女の感想

アルトネリコ
3/28に購入4/8クリアなので12日でクリアしました!ほぼ予定通りの期間でクリアです。
プレイ時間は30時間でミシャルートで進めました。
オリカルートプレイやトーク回収率が70%止まりなど、二週目を挑戦すべきな感じですが、強くてニューゲーム的な物が無いのが、どうにもやる気を削ぎます。
ストーリーとしては王道でしたね。世界観などはレーヴァテイルの存在など独特な物がありますが、展開としては真面目な王道展開でした。
キャラクターはシュレリア様が可愛かったです。とてもお気に入りです。
システムとしては詩魔法が独特な設定でした。詩魔法を溜めるレーヴァテイルを、前衛の人間キャラが守りながら戦い、詩魔法を解き放って、決める。
詩魔法には前衛の能力を上げたり回復させたりもあるので、一概には言えませんが攻撃の要はレーヴァテイル(詩魔法)というのは、結構変わってて面白かったです。
音楽!これはかなり良かった。これだけでゲームやる価値あるくらい良かったです。民族音楽的な音楽で気に入りました。
18禁ゲームを連想ところがある点は、可もなく不可もなくです。美少女ゲームやってる人間からみると、まあこんなもんでしょレベル。家庭用ゲームなんだから当たり前ですけど。
総評。2ルートある割には強くてニューゲームが無かったのが結構不満ですが、一週目のプレイは非常に楽しかったです。
途中で投げることが、しょっちゅうある私がクリアしたくらいですから、当たりなゲームですアルトネリコは。
贅沢をいうなら会話シーンはパートボイスではなく、フルボイスだったら最高だったんですけどね。