車購入少しずつ進展中

ウチのホンダザッツ君。とうとうカタログ落ちしちゃいました(´・ω・`)
っでディーラーで車検見積もりしてもらうと7万9千円でした。更に高くなることはあっても、安くなることはありませんね。
オートバックスだと5万6千円でしたが、10万Km超えてる現状だと、ディーラーの方が安心して出せるような。
そんな中、車購入計画を少しずつ進展させてます。予算ギリギリだったり、明日になったら中止になってるかも?くらいに不安定な状況ですが…
ここ数日でダイハツ、ホンダ、スズキ、マツダのディーラーに行ってきました。
予算第一で見て新車で買うとしたら、
ダイハツ ミラL
ダイハツ エッセVSメモリアルエディション
ホンダ ライフCスーパートピック
スズキ アルトGII
選択肢的にはこの辺。ホンダライフは未使用車辺りじゃないと厳しそうですが。
ライフを買うなら、ミラの特別仕様車の方が欲しいんですが、今のところザッツの下取りはホンダが一番良いのです。
今の悩みはライフ以外は全部3速ATなんですが、選択肢として5MTがあります。
手軽さを考えてATにするか、普段面倒だけど、燃費も良くパワーも事実上高められるMTにするか、非常に悩ましく困ってます。