ザッツの車検近づき真面目に考える

ウチのホンダザッツ君の車検まであと1ヶ月となりました。まだ先だと思ってたらいつのまに(笑
走行距離10.1万キロで2度目の車検と、車検を受けるべきか悩ましいところです。
選択肢は三つ。
1.車検を受ける。
2.廃車にしてバイクを買う。
3.車を買い換える。
まず1は走行距離が距離なので、車検を通しても何かとお金が掛かりそうで判断が難しいです。
その2は真面目に考えてたんですが、1ヶ月くらい前と比べて、何かバイクにモチベーションが上がらない(ぉ
っで3。先日ミラを見に行って良いなぁと思ったんですが、正直あまり予算出したくない(マテ
ここは車体価格的には一番安めのダイハツのエッセに目を付けてみました。
更にその中で一番安いMTのECOグレード682,500円。
ここでのポイントはMTって点です。確かに教習所以来マニュアルを運転してないので不安はありますし、ぶっちゃけ面倒ですが、
ターボ車では無いですしパワー的にはイマイチなのを、MTなら5速なので補い易いっというメリットがあります。更に3ATより燃費を良くできるでしょうし。
その辺考えますと敢えてMTにする価値はあると思うんですよ。
そんな訳で近場じゃないダイハツに行って、とりあえずエッセをちゃんと見てみましょう(笑
っと同時に今のザッツの状態をディーラー行って相談してみます。