本格的に進展中

ここしばらくはザッツを下取りから買取路線に変えて動いてました。
交渉次第ではありますが、新車買って下取ってもらうより、中古車屋に売った方が、良い値がつく場合が結構あるみたいだったので。
それと下取りだと車検期限の11月10日までに契約しないとならないという制約が、精神的にも辛かったので。
まずは全国規模の無料査定してくれるところに、いくつかネットで査定してもらいました。
ホンダ ザッツ。グレードThat'sFF、5年目の車検直前、100,700Km、無事故タイミングベルトウォーターポンプ交換済み、って感じで。
5つお願いした内、2つは無視られました。走行距離の問題でしょう。更にもう2つは対応がイマイチでスルー。
最後の1つは対応が早く割と好印象を持てたので、無料出張査定をお願いしました。地元に店が無いので来てもらうしか無かったので。
車を見るのに20分。その内容を本社に送り査定額が返ってくるまで、50分くらいでした。結構長い。
その結果希望額20〜22万で、17万(リサイクル料返還込み)がイッパイイッパイって返事でした。まぁ真に受けてないので20万近くくらいは行くかなって感想。
走行距離を考えればある意味十分かとも思ったのですが、とりあえず三日考えさせてくれと返事しました。
最初の二日はちょっと交渉して18万になったらオッケーだろうと思ってました。ですが返答の日になって、一応近場の中古車屋持って行ってみるかと思い、行ってみました。
大体の相場は分かってたので、話も割とし易かったです。希望金額を20〜25万として、21万(リサイクル料返還込み)を提示してきました。
そこでスタッドレスタイヤを履かした予備ホイールがあるので、こういうのがあると便利だよね、とか言ってみると22万にアップ。
もう他を周ったとしても大きくは変わらないと思い、23万ならここで契約していいというと、裏にしばらく引っ込みました。
戻ってくると予想通り23万オーケーで契約。この店で良かったのは対応してくれた人が店長だったので、話が通し易かった点でした。
ちなみに下取り査定はホンダとダイハツでやってました。ホンダは17万を提示。ダイハツに至っては査定不能が出ましたです。
しかしこれで下取り額を気にせず、値引き額だけで買う店を決めれます。場合によっては損になるかも知れませんが、制約が減るのは気分的にも良いです。
ザッツ君は来週半ばに引渡しの予定です。