バイク選び絞る

二輪免許を取ってもうすぐ3週間。つまりもう3週間も買うバイクを激しく悩んでることになります(´・ω・`)
一週間前に二つまで絞り、ホンダのVTR250かカワサキのBALIUS-IIのどちらかにしようと思ってます。ってもう二択にしてから一週間か(汗
このニ車種についてネットやバイク屋に行って調べたことを比べまとめてみます。


ホンダ VTR250
長所
・V型2気筒で4気筒に比べ低中速トルクに優れ街乗りに有利
バリオスより10kg軽くて取り回しが楽
・取り回しがよく、良くも悪くも5速なので気軽に使えそう
・通常リッター20〜28くらいらしく燃費がいい
・エンジンがすでに20年になる設計で熟成しきっており丈夫
・デザインがチープにも見えるが、主観的にはシンプルで格好良い
バリオスより72,450円安い
・私的にはV-TWINは好み
・これも私的だがメーカー的にはホンダ党までは言わないがホンダ寄り
短所
・4気筒と比べるとどうしても高速や山道ではパワー不足らしい
・シート下に物が全然入らない
・身長177の自分の場合、ステップの位置が高く膝がきつめ
・170超える人だとバイクが小さく見えるらしい
・それと膝がトラスフレームに当たって痛そう
・膝が当たらないように下がって座ると、ハンドルが遠くかなり前傾姿勢になりそう
・ヘルメットホルダーは事実上使い物にならない
・シートはちょっと硬めな印象を受けた


カワサキ バリオス2
長所
・高回転型でバイクを楽しむって面では、こっちの方が上だと思う
・4気筒なのでパワーは上
・250CCネイキッドでは最高らしいシート下のスペースの広さ
・荷掛けフックが良い位置にあるので積載性が良い
・F1のような音がするらしく好きな人はかなり良いのではないかと
・普通に格好良いと思うデザイン
・VTRよりは重いが、それでも軽い方で取り回しが割と楽
・足つきはVTRより良い(ただし自分の場合VTRも両足べったり着いた
・燃料計がある(あんまり精度は良くない?!
・2気筒のVTRより4気筒のバリオスの方が教習車に近く乗り易いらしい(といってもどっちも初心者バッチリ系だが
短所
・2になって良くなったらしいが、それでも低トルクはVTRの方が有利
・ブレーキ(特にリア)の効きが悪いらしい
・いくらVTRよりパワーがあっても所詮は250CC。パワーは不足気味
カワサキだから壊れ易いとは言わないが、熟成エンジンのVTRに比べれば壊れ易い気が
・プラグ交換など維持費はこっちの方が掛かりそう
・4気筒高回転なのでVTRに比べると燃費が悪い
・始動性が悪い
・250CC高回転型なので街中でもそれなりに回さなければならず、ちょっと面倒そうなイメージ
珍走団に狙われる車種の一つらしい(盗難
・価格が250CCの中では高い部類に入り、ここまでいくと400CCが見えてしまう
・VTRよりはマシだがそれでもやはり250なので小さく見えるかも知れない(別にあんまり気にならないけど


と調べたことを色々と書いてみました。短所も結構書きましたが、自分の調べた限り基本的にはどちらも初心者OKの良いバイクになると思います。
気持ちバリオスの方に傾いてはいるのですが、7万ちょい高く、燃費などを考えると維持費も高くつきそうなのが難点。積載性のよさは好感なんですけど。
あと問題はどれくらいバイクに乗るか…なんですよね。こればかりは買ってみないと分からず迷うところ。