バイク購入調べたまとめ

19日に普通自動二輪を取ってもうすぐ2週間。ここしばらくは買うバイク迷いに、時間を大量に使ってます。
予算は任意保険を入れた乗り出し価格で50〜55万くらい。オフロードも興味があったが、最初はノーマル系かなと思ったので、ネイキッドで。
初めてのバイクなんだから中古でもいいとも思ったが、初めてだからこそ新車にするべきかと思い直し、中古は基本的に外してます。
それに250CCだと中古と新車の値段差が少なく、お得感が少ないですし。
候補
・ホンダ Hornet250
4スト4気筒の250CC。モデルチェンジの数を考えると、ホンダの250CCの主力か。
4気筒高回転型で回してナンボなバイクらしい。低速トルクは不満そうだが、高速では250CCでは高クラスぽい。
スポーティーなデザインは結構好み。
・ホンダ VTR250
V型2気筒エンジン搭載の250CC。新車で定価50万を切り、お手頃な価格。
ただしホーネットと比べコストダウン部分が結構あり、センタースタンド、燃料計が無く、細かいところで金が掛かっていない。
エンジンの特性上、低中速トルクではホーネットより確実に上らしい。高速では当然負けている。
街乗りでは低トルクが太い方が有利か。ただしこれまたエンジンの特性上、エンジンブレーキが強いらしい。デメリットと見るかはその人次第だけど。
デザインはチープというか普通。特別にカッコイイとは思わないが、飽き難いと思える。
カワサキ BALIUS-II
スペック的にはホーネットに似ている。4気筒高回転型。
これもデザインは好きだが、ホーネットと値段が似たり寄ったりで、これを買うならホーネットを買いそう。
まぁホーネットの後ろタイヤが180という大きさが嫌なら(交換時とかの費用とか)こっちでも良いかなぁとか思った。
カワサキ ESTRELLA
4ストローク単気筒のクラシックなバイク。普通プラスチックを使うところを、あえて金属を使ってたりと、細かいところを拘っている。
こういったクラシックデザインは飽きが来ないのが、高ポイント。
・スズキ ST250
新車の定価が35万という非常にお手頃な一品。
初めは候補の筆頭の一つだったが、実際跨ってみると、身長177の私だとかなり小さく感じたので除外。
身長170を超える人には厳しそうな感じでした。
・ホンダ CB400SF VTEC SPEC III
一般的に教習車で使われているCB400SFの市販版。
街乗りの低トルクから高速のトルクまで、高レベルに使えるマシン。
250CCクラスではシート下に全然荷物が載らないらしいが、これならそれなりには乗るらしい。
個人的には間違えなく250と400CCの中では最高クラスのまとまりをしてると思う。
ただ乗り出し70万近くいくのは確実で、ヘルメットなどを入れたら70万超えると思うと痛すぎる。


現時点で最有力はVTR250です。特徴が無いところが特徴というべきバイクですが、最初にはいいかなぁと思ってます。
CB400SFも全てを出せばギリギリ買えるんですが、問題は絶対コケると思うので、その時の修理代とかを確保しないといけないと思うと、これを買うのは厳しい。
ホーネット250は街乗りメインと考えてる私としては低トルクが不足気味なのが痛い(慣れれば気にならない気もするけど)
それと250CCネイキッドの中では一番高めで、CB400SFと10万ちょいしか差が無いのは気になる。
一番欲しいのはCB400SFなのは間違えないです。ただこれを買うとバイク用に貯めたお金だけではなく、全ての貯金が無くなりそうなのが痛すぎ。
となると消去法的に突き詰めていくと、VTR250が無難なんですよ。値段もお手頃だし(まぁ250CCの中で特別安いわけではないですが。値段的には真中の方にいます)
あともう二日くらい悩もうかと思ってます。遅くても今週中には注文しにいくつもりです。