バイクと軽自動車

私がバイクを買おうとしてることは、身内は消極的反対でした。自身の金で買うんだからって点で消極的がついた模様。
父も母もバイクのイメージが極端に悪いようでは無かったのですが、リスクの高い乗り物って印象は強く反対気味だったようで。
ただ昨日母と話してたら、60、70万も出してバイク買うなら、母が乗っている軽自動車をいくらかで譲ろうか?と言われました(汗
…正直車がどうしても欲しいわけでは無いが、普段の足感覚でバイク買おうかと思ってる現状だと、めっさ悩みながら整理しました。
車種 ホンダ ザッツ
悪い点
・新車購入から4年目で、走行距離が既に850000km
良い点
・走行距離は結構行ってるが、ディーラーで必ず半年たびに点検を受けてたので、それなりに安心感
・中古車販売店と違って、走行距離、事故無しって点を確実に信用できる
・次の車検まで1年と8ヶ月ある


バイクと比べた点
メリット
・荷物の積載量が軽自動車でも雲泥の差。買い物には絶対便利
・雨の日でも困り難い>雨の日の運転は好かんので「困り難い」(爆
・任意保険に関しては選択肢が増え、価格は上がるが車両保険などが出来るようになる
・車の方が身内が安心できる
デメリット
・車の運転が楽しくないとは言わないが、バイクの方が楽しめる乗り物だと思う
・バイクの方が愛着心が沸くはず。特にザッツだと身内からなので愛着心は沸き難いかも?!>しかもバイクは新車だし
・税金は高い
・250CCバイクでは無かった、車検がある>車検が無いぶん、点検を店に頼むつもりなので、極端には高くは無い
・燃費はバイクの方が良い>ただしザッツは平均燃費が14〜17らしく、バリオスだと20前後が平均みたいなので、大きくは違わない


譲り受けの金額は30万くらい>金額はこっちが提示し、それくらいならって話をした
もし30万円前後で譲り受けたとして、任意保険払っても10万前後残ります。これで次の任意保険代にはなることを考えると…お得な話かもなぁと思ってしまうんですよ。
バイクをどの車種にするか以上に悩む話です…果たしてこのザッツの方がお得なんだろうか…