コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORSを購入と評価

コードギアス

ここしばらくコードギアスのアニメを観直し、ドラマCDを聴いたりしました。
アニメ第一期は結構忘れてたなぁとか思いつつ、そういえばゲームが出てたことに気づきました。
PS2/PSPで出てたコードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
PSPの方が安く売ってましたが、PS2の大画面でやった方がいいので、PS2版を購入。
売れ残りを見つけたので新品です。中古より高かったんですが、許容範囲の差額だったので。


そして既にプレイは7割完了。
ファンとしてはかなり楽しめるゲームです。あの予想外の驚きの展開は無いですけど、キャラゲーとしては楽しめるシナリオ。
フルボイスなので、豪華声優陣を堪能できます。
とはいえ欠点もあります。
システムです。途中分岐の複数シナリオ方式なんですが、毎回最初からプレイするシステム設計なので、途中セーブ&ロードがやり難い。
おかげで無駄に時間が掛かって、正直不便。
あとは主人公の名前は基本の「ライ」固定で良かったんでは。変更可能になってるので、プレイ中主人公の名前は呼んでくれず飛ばされるのは、イマイチ。
ついでに好みとしては、主人公もフルボイスだったら良かったのに。


欠点は確実にありますが、コードギアスファンなら楽しいゲームです。
この作品はR2前に出たので、当然アーニャとか出てきません。
是非ともR2を対象にしたのを出して欲しいですが、アニメ終了から2年弱経って出てないってことは、可能性はゼロですね。