バイクとクルマ決着へ

例のバイクかクルマの話ですが、やっと決着がつきます。
6月にエンデュランスの代理店でCBR125RR(既に生産終了)を買う予定だったんですが、買いに行く数日前に地元の代理店に残ってた最後の在庫が売れて買い損ねて、買うのを休止。
それから広島市内のレッドバロンならCBR125R売ってるとも思ったんですが、結構遠いし初バイクは近くで買ったほうが安心だと思ってあまり気乗りせず買う計画自体を事実上放置。
そんなこんなしてたら7月入って母上がいよいよ新しいクルマ買うから、クルマ譲るよっと言われ、梅雨で雨が続いてて流石にバイク乗る気力も減退してたので、
今回はクルマにしておくかと結論付け、のホンダのザッツ(約98,000Km)を譲り受けることになりました。
母上が買ったクルマの納車が次の日曜日の30日なので、その日が私にとっての納車日になります。
そこでそれまでに任意保険に入らないとならないのですが、今はそこで悩んでます(--;
母上はホンダのディーラーはお世話になってたし、ここで入って欲しいと言ってたのですが、
私の当初の予定では安くするためダイレクト系の三井ダイレクトやソニー損保を考えてたので、正直悩ましいです。
対人対物無制限の搭乗者500万で人身障害3000万を基本で入るつもりなんですが、ダイレクト系は7万くらいで、ディーラーは9万後半となかなかの差が。
ディーラーで入るなら人身障害を削りたくないけど削れば、値段的にはOKを出せる価格になるとは思うんですけど。
名義変更が軽自動車協会までの交通費とか入れたら2万近く掛かりそうなので、任意保険を8万までに抑えて全部で10万という形にはしたいんですが。
もう2、3日程度なら悩み時間があるので、もう少し悩んでみるつもりです。