MAXTOR 6B250R0とSEAGATE ST3200822Aを比べての感想

先月の27日SEAGATE ST3200822Aを買って静音性に不満ありと書きました。
その後数日間使ってどうにも腹立たしいので思わずMAXTOR 6B250R0(250G 16Mキャッシュ)を購入(爆
本当は日立製にしようかと思ったのですが,あまり意味は無いだろうとは思いつつ16Mキャッシュに惹かれて選びました。価格は14,260円。
ちなみに初めてHDDを通販で買いました。HDDは店頭で買って大事に持って帰るのが今までだったので(^^
それで静音性ですがST3200822Aより静かに感じます。当初はアクセス時のガリガリ音が酷かったんですが,
ツールを使って(今回は日立のHDDツールを使用)静音重視のモードに変更したら,OKサインが出せるくらい静かになりました。
HDBENCH3.30の結果は
Read[58843] Write[55128]
とST3200822Aよりは多少劣りましたが,問題とするほどの差はありません。
総評としてはパフォーマンスを求めるならST3200822Aですが,音に関しては6B250R0の方が上だと思います。
やはりST3200822Aはツールを使った静音化が出来ないのが残念です。


ST3200822AはSMART DRIVE 2002に入れてセカンドマシンに使うことにしました。
これに入れて使えば例の「カンッカンッカンッ〜」の音も多少は聞こえてくるものの,あまり気にならないレベルまで落ちました。