新パソコン完成!

自作計画完遂しました!パソコン完成です。
組み立てて、OS入れてソフト入れてとかしてると一日仕事でした。
外見
中身
スペック
CPU Core 2 Duo E6320
メモリ Transcend DDR800 1G*2
マザーボード ASUS P5B
HDD HITACHI HDT725025VLA380(250GB)
VGA Aopen Aeolus 7900GS-DVD256X
VGA Cooler ZALMAN VF700-Alcu
DVDドライブ IO-DATA DVR-SN18GLVB
ケース Antec SOLO
電源 Scythe CoRE PoWER 500W CoRE-500-2006aut
OS WindoesXP SP2 Home Edition DSP版+FDD


各パーツの感想
・CPU Core 2 Duo E6320
Pentium III 1GHz以来のIntel CPUです。長らくAMD派で通してきましたから。
E6320自体の実クロックは1.86GHzと少々低めですが、E6300と違って4Mキャッシュとなってますし、性能的には良い方かと。
オーバークロック性能もそれなりに期待できますが、これは性能の高いCPUクーラーを買ってからになるので、試すのは当分先です。
・メモリ Transcend DDR800 1G*2
当初はUMAX製にする予定でしたが、安売りのTranscend製があったので、こちらを購入。UMAXも特別良いわけでは無いですし、Transcendで良いかと思ったので。
メモリは毎週のように値下げしてたので買い時を悩んでましたが、1G*2で1万切ってるとこがあったので思わず買った感じです(送料を考えたら1万超えてますが)
マザーボード ASUS P5B
P965マザーでは鉄板でしょう。迷ったらこれ買っとけば間違え無いような。
・HDD HITACHI HDT725025VLA380(250GB)
去年の年末に買ったもの。当時のHDDが一台調子が悪いと勘違いして買ってしまい、そのまま放置。
今ならほとんど同じ値段で320Gが買えます…
VGA Aopen Aeolus 7900GS-DVD256X
VGA Cooler ZALMAN VF700-Alcu
Aeolus 7900GS-DVD256Xが初期不良じゃないか試すのに一週間そのまま使い、大丈夫と判断してVF700-Alcuを装着しました。
この日記が遅くなったのは、その試し期間の所為です。
通常ファンの時の騒音は、負荷をかけてないときは気にならない程度でしたが、負荷をかけるとうるさく感じました。
VF700-Alcuをつけてみると、かなり騒音軽減しました。しかも通常ファンだったときは負荷を掛けなくとも67度だったのが、52度へとかなり下がって満足です。
取り付けも楽だったし、騒音対策にはかなり効果的では無いかと。
DVDドライブ IO-DATA DVR-SN18GLVB
B's Recorder GOLD9を使いたくて、IO-DATA製に。こだわりはシリアルATAであることだけだったので、特に思うことは無いです。
ケース Antec SOLO
見た目が格好いいが一番にきます。横にあるスピーカーやディスプレイがケース側面に写りこんでるのもいい感じです。
今までずっとケースはアイボリー色で、無難な外観をしたものだけを買ってきたので、特に格好いいと思えるみたいです。
ただやはり黒は埃が凄く目立ちます。分かってはいましたが、気になりますね。
組み立て性能。
ケースが小さめなので、中が狭めなことについては、それほど気になりませんでした。
ただHDDの固定にシリコンゴムを使うことが最初よく分からず、悩みました。説明書が正直不親切です。
静音性能は確かに高いです。冷却性能は捨ててるため不要に空いてる穴は無いですし、ケースの蓋も丈夫なので共振も無く満足。
しかし前面冷却ファンは使用必須と感じました。ファン無しで使っているとHDDの温度が50度を超えてしまいます。
ファンを使うと15度くらい落ちますし、ファン無しで使うのは不安に感じました。
電源 Scythe CoRE PoWER 500W CoRE-500-2006aut
値段にしては高級感があり、静かなので好印象。あとは長く使ってみないと何とも言えません。
・OS WindoesXP SP2 Home Edition DSP版+FDD
自宅パソコンにXPを入れるのは初めてでした。Win2000に慣れきってる身としては、まだ使い慣れません。


ベンチマークは試していません。最近はあまりベンチマーク結果は気にならないものでして。
いくつかの3D海外ゲームを試した感じとしては、今までのAthlon64 3200+、メモリ1G、Geforce6800と比べると、あきらかなパワーアップを感じます。
二年半ぶりの新パソコン計画は無事完了しました。あとはCPUクーラーを変えたり、DVDドライブを二台にしたりしたいと考えてます。