東芝レグザ37Z2を購入

例の液晶テレビ購入計画ですが、先月の上旬に家電量販店でネット価格に近くなれば買おうと思って出かけたら、なってしまったので購入。
他に選択肢が無いのもあって、東芝37Z2にしました。


テレビ台の流用は高さ的な意味で不満だったので、思い切って購入しました。
条件としてガラス戸があって、後ろは必要最低限のみ空けれるタイプで、上下2分割してること。
今時の洒落たタイプでは無いからか、7店舗探して1ヶ所しか取り扱ってなかったです。
横幅が85cmと100cmのがあって悩みましたが、100cmを購入。ホントは90〜95cmくらいが理想だったんですが。
価格は約8,000円。組み立てタイプで簡単ではありますが、ガラスなどで重量はかなり重く大変でした。


機器の接続はPS3XBOX360[HDMI]とアナログDVDレコーダー[D端子]にしてます。
PS2はPC液晶のMDT242WGに繋ごうかと思案中。
PSPの方はあんまりテレビに繋いでプレイすることも無いかと思いAVセレクターを買うのも先延ばしにしました。
ちなみに第2次スパロボZで試したら戦闘シーンは大迫力で感激ものです。ただ台詞などの文字は少しボケてました。


フレームは今のところ問題なし。これは1年くらい様子見ですね。
画質と応答速度は文句なし。価格帯から見れば十分でしょう。
音質は薄っぺらい感がありますけど、使えないことは無いレベル。ここは何か対策する予定。
端子数はやはり不満。アナログ機器を見捨てずD端子[2]S端子[1]は欲しかったです。
アナログレコーダーはS端子で繋いでたので、意外に高いD端子ケーブルを買う必要が出たのも困りました。


今まで使ってた25型ブラウン管は押入れに押し込みました。
35kgあるのに持ち難く、動かすのに大変でした。
これ以上動かすのは厳しいので、当面はこのままです。


主にゲームのためのだったので実質24型液晶ディスプレイからのアップグレードという形です。
設置の関係上断念した42型くらいで無いと大きく感じないかと思ってましたが、全く問題無かったです。
24から37でもかなり大きくなった感があり、今までのゲームを改めてプレイすると新鮮で楽しめてます。