ペルソナ3ポータブルをクリア

アトラスのPSPソフト「ペルソナ3ポータブル」をクリアしました。
プレイ期間は2ヶ月。プレイタイムは74時間13分。プレイ中全滅して再プレイした時間を含めたら、77時間程度。


ペルソナ4をクリアした時から、プレイしてみたかったペルソナ3
ただ4に比べるとシステム面で劣っていて、手を出し難かったです。
そんな中、4のシステムを取り入れた、ポータブル出たのでプレイとなりました。


シナリオ的には明るい感じの4とは違い、暗い雰囲気。
序盤中盤辺りではキャラクター間がギクシャクしてましたが、
終盤に近づくにかけて、成長して仲間らしくなったりと、少年少女の成長の物語でした。
特にアイギスが成長につれて可愛くて良かったです。
ゆかりも結構好きなんですが、嫌なキャラ的な面もあって、好みが分かれるかも。
出来としては掘り下げ方が足りない感がありますが、多数のドラマCDが出ており出来がよく、ゲームを補完してました。


終盤近くになってペルソナ図鑑埋めやレベル上げなどで、15時間は使ったので、
ここしばらくでは最大のプレイタイムとなりました。
レベルが90超えたので、ラスボスとか余裕感が溢れてました。
それでも攻略サイトを見て計画的にしなかったので、全コミュMAX届きませんでした。
MAXにしないとペルソナが埋まらないので残念ですが、RPGの2週目の気力はありません。


ザコ戦でも油断してると、あっさり主人公が死んでゲームオーバーになりセーブから再開と、難易度的には多少高いです。
もっとも難易度設定もあるので、その辺りは問題ありません。


このプレイタイムを投げずにきたという事実が、このゲームが楽しかったということを現していると思います。
評価:良作