魔界戦記ディスガイア4をクリア

魔界戦記ディスガイア4をクリアしました。
プレイタイム67時間。プレイ期間1ヶ月と10日。
やり込みゲーで有名なディスガイアシリーズ。初挑戦でした。
ゲーム的には非常に面白かったです。やり込み要素が多いだけのゲームかな?と心配もしましたが、
シナリオやキャラクターもレベルが高かったです。ドット絵のグラフィックも良いです。
そしてやり込み系は飽きるのでは?とも心配してましたが、全くその心配は杞憂でした。
やり込み要素が楽しすぎて、いくらでも出来る感じです。時間の心配が無ければですが。
プレイ期間が1ヶ月を超えたのもあって終了としましたが、実際200時間超えてもまだまだ楽しめる感はかなりあります。
アイテム界やキャラ界、転生を含めたレベル上げなど、やりたいと思える要素は十分です。
総評としてやり込み要素以外でも良作。
やり込みも含めると、完全にやり込もうとすると時間が掛かりすぎる点を考慮するので傑作とまでは言えませんが、傑作に非常に近いクラスと評価します。