新PC自作計画発動

新PC自作計画発動〜結局やっぱ作ろうって結論に(笑
予定スペック
CPU Core 2 Duo E6300
マザー ASUS P5B
メモリ DDR800 1G(ノーブランド不可)
HDD HITACHI HDT725025VLA380
VGA GeForce7600GT
DVDドライブ(RAM無し可)
ケース Antec P150
OS WindowsXP
全部で大体12〜13万くらい。OS込みで10万までの予定が、どうしても頭が出る(´ー`;)
E6600は予算的に辛すぎだし、Q2の値下げもあるしE6300辺りが無難かと。
P5BはP965マザーボードの中でも王道的な位置なので選択。
DDR8001Gは値段的にはDDR667くらいにしたいですが、いずれ1G*2に増設するときを考えると、DDR800の方がいいと思うです。
HDDのHDT725025VLA380は既に購入済み…ていうか、先月HDDが一台おかしな音を出し始めたので急遽買ってきたら、
実は音は他から出てた事実があったとか無かったとか…
ビデオカードは悩ましいんですよ。初めはGeForce8600への完全な繋ぎとしてファンレスの7600GSを思ったんですが、
カンパニー オブ ヒーローズやるんだし、もうちょっと性能が欲しいかと思ったんで、
今度は7900GSを計画したんですが、予算的にも2万超えるのは痛いし、8600への繋ぎ的に考えるとハイスペック気味になる。
そこで2万以下で買える7600GTに白羽の矢が立ちました。
予算とかからではなくビデオカード全体で見ると、7900GSが2万前半になってる今7600GTは多少中途半端感が否めないのも事実ですが…
ケースはケチらずある程度良いのをって精神で、当初同じAntecSOLO[約13,500円]に電源を静か/KT-420BKV SLI[約5,600円]を搭載しようかと思ってたんですが、
SOLOの色違いで電源NeoHE 430搭載のP150[約19,000円]の方がお得かなっと思い変更。
当初NeoHE 430はP5Bシリーズと相性問題があったみたいですけど、現在では問題なくなってるみたいですので、こっちにしようかと。
色的にSOLOの黒の方が格好良いですけど、NeoHE 430は単体で買うと1万するので、それを考えるとケース自体は1万円以下ってことになので良いかなっと。


以上が今までの思案内容。まだ変更はありえるけど、早ければ今週購入、来週制作になりそうかと。