マザーボード交換で復活

とりあえず復活しました。
故障する前日までは全くそんな兆候が無かったのでかなり焦りました。
いきなりBIOSすら立ち上がらなくなるんですもの。
CMOSクリアや最小限状態にしても起動せず、症状的にマザーボードが一番怪しいので交換することに。


とはいえLGA775マザボなんて新品では既に数種類しか残ってませんでした。
むしろ数個でも残ってたのが驚きだったんですが。
価格にもよるが耐久性を考えると中古は避けたかったので。
そんな中で選んだのがギガバイトのGA-G41M-Combo
GIGABYTE intel G41+ICH7 LGA775 Micro ATX DDR3/DDR2 PCI-E X16,X1 PCI RGB USB2.0 SATA IDE GBE GA-G41M-COMBO
MicroATXで拡張性が乏しいとはいえFDDも搭載されていて旧パーツを使うにはうってつけ。


早速交換作業をおこないました。久しぶりの作業なので確認しながらゆっくりと。
上手くすればOS再インストール無しでもいけるのでは?という期待から、そのまま使ってます。
最初はシャットダウンが出来ないとか不具合がありましたが、どうこうしてたら動くようになりました。
3台あったHDDを1台減らしたら良くなったのですが何故でしょう。電源かATAに問題があるのか。


P965からG41へとマザーボード的にはアップグレードの形ですが、性能的にはほとんど変わりませんよね。
ベータ対応で動かしてたE8500が正式対応になったのはグッドですが。
あとはそのうち変えようと思って買ってたDDR2メモリ2G*2を装着して問題ないかです。
今の1G*2は一応ブランド物ですが、これは中古のノーブランドなので、どうなるか。