岩国基地フレンドシップデーに行きました

予定通り行って参りました。岩国基地フレンドシップデーに!
眠いし行くの止めようかしら、とか考えながら朝一番の電車に乗り出発しました。
岩国までの往復切符買うために窓口並んでたら、数人並んでた全員がみんな行き先同じで苦笑い。
岩国駅に着いたのが7時半過ぎでした。そこから160円の臨時バスに乗って8時10分くらいに到着。
手荷物検査があるのでかなり入り口で混むと聞いてましたが、時間が早いおかげか(入場開始は7:30)スムーズに入れました。
入り口から5分くらい歩いて行くと、たくさんの戦闘機や輸送機、ヘリが展示されてます!
誘われるように近づいて写真取りまくりです。パナソニックSV-AS10を持って行ったのですが、やはり力不足。軽くて手軽のが売りのデジカメですし。
帰って撮った写真見たら思ってたよりは良かったんですが、次に行くことがあればもうちょっと良いのを買って持っていきたいです。
そしてしばらくフラフラと歩きながら航空ショーを見てたら、500円で入れる観覧エリアがあることに気づいて突入。
もう結構時間が経ってたので一番前であるフェンスの目の前は取られてましたが、その後ろから立って見ました。
とりあえずまず言うべきことは、凄かったの一言ですね。戦闘機の音が大きいのは当然知ってますが、これほどとは!
離陸時の音や、高速で滑走路上空を通過した時の音は、まさに大気が揺れる爆音です。何の比喩でもなくホントに。地面まで揺れてました。
正直これは興味の無い方でも、男なら一度は聞いて欲しいですね。魂が抜けるくらい凄いですよ。バイクとか目じゃないです。
今日の航空ショーで特に良かったのは、垂直離着陸機ハリアーとF/A-18FスーパーホーネットにF-16Cファイティング・ファルコンの飛行でした。
ハリアーは垂直離着陸機の大きな特徴であるホバーリングなどを見せてくれました。
ホーネットは高速で滑走路上空を飛んだりしました。高速機動中のホーネットの後ろ部分を包むような空気の膜のようなものが見えて格好良かった。ベイパーって現象らしいです。
F-16Cは軽量戦闘機らしい、軽快な飛行が見れました。その他にもスカイダイビングや小規模な地上攻撃などがありました。
そして目玉である我らが航空自衛隊ブルーインパルス
正直いうと派手さは少ない飛行なんですけど、技術的には素晴らしいモノが見れました。


っで悪い点。トイレの10分待ち当たり前状態。悪い時は20〜30分待ちみたいです。
続いては売店の20〜30分待ち当たり前状態。ハンバーガー1つと飲み物買うのに、こんなに待つのは辛いです。
帰りの岩国駅行きバスの待ちが、泣けてくるとか。速攻で諦めて歩きました。30分くらいって聞いてましたけど、速めのペースで歩いて20分でした。
まあこれら悪い点は、人が集まるイベントでは仕方が無い話なんですけどね。


本日は天候が危ないと言われてましたが、幸い航空ショーが終わるまで曇りではありましたが、雨は降りませんでした。
航空ショー終了後(15:30)つまり駅への帰り道で多少降りましたが、ショーの間降るよりは全然マシです。
さて今回は一人で行きましたが、もし次行く時は複数で行きたいものです。その時は下に敷く物や小さいイスなど準備万端で。
今度予定を経てるときは前日の夜ではなく、一週間以上前に予定をたてたいところです。
歩いた量だけでもかなりあり、確かに疲れました。しかし行った価値は十二分にあります。生で見たり聞いたりするのは想像を絶する凄さですよ。