岩国基地フレンドシップデー2008に行ってきました!

まず言ってしまうと後悔と悔いが残る結果となってしまいました。
当初4日5日と親父殿と一緒に親戚の家に行ってて、今回は行けない予定でした。
5日帰るとき、元々は秋吉台の方寄って帰る話でしたが、説得して岩国基地に変更しました。
クルマだったので、渋滞することは分かっており、少しでも避けるべく5時に出発して、岩国には7時に入りました。
しかし甘かった!結果は、本来15分あれば到達出来る距離を、4時間掛けましたよ。
1時間掛けて200Mしか進まないって悲しくなりますよね…
それでも楽しみきれば文句は無かったのですが、立ち回りが悪く、駄目な感じでした。
・分かってたこととはいえ、行きの渋滞が辛く、帰りは早く出て渋滞を避けるべきだと思い込んでしまった
これが最大のミス。全てに悪い結果をもたらしました。
・早めに帰るし、フライトショーの最前列有料スペースは、入らなくてもいいだろうと思ってしまった点。
有料席の後ろで見たわけですが、やっぱり有料スペースほど見え易くなく、感動が足りなかった
・早めに帰らなきゃと思い込んでたので、1時半になり二番目に見たかったホーネットの飛行を涙を飲んで諦めて帰ろうとした(一番はハリアー
・この時点で親父殿とは別行動を取っており、合流しようとしたが見つからず、40分探し回った
当然探し回る時間があれば、十分見れたワケで、あんまりにも時間の無駄だった。
しかも40分掛かった結果、渋滞に引っかかり、帰宅まで通常の2倍の時間が掛かった。
この件が一番虚しく悲しい…


良かった点は
Kazunさんに会えた
会えないかと思ったが、無事会えて良かった良かった。
・ピザが美味しかった
前回食べ損ねたビザを食べれた。アメリカンなピザで美味い美味い。
これで1,100円って日本の高すぎ。
・雨が降らなかった
午前中は雨予報でしたが、ほとんど降らず良かった。
でも去年に引き続き曇りとは…


教訓
やはり電車がいい。クルマで行くなら朝5時には岩国入るか、前日から入っておくかですね。
自分的には朝8時開門と同時に入り、即座に有料スペースに突入、席を確保。
そして9時から15時までずっとフライトショーを見るのが一番良さそうです。
トイレ以外立たなくて良いです。食事もパンでも持って入っておけばそれでいいです。
ショー観てるだけで私は凄く満足できるのですよ。
ただこの場合、人は誘い難いですね。私みたいにこの分野が好きなら、問題ないですが、
興味が薄い場合退屈しそうなので、付き合わせると申し訳無いですよね。
うーむ一緒に行ってくれる人いないかも知れない…悲しい。
複数人なら場所確保し易くて、トイレや食事もやり易いのですが(笑


さて好きなジャンルで凄く楽しみにして、前回が素晴らしく感動したので、悔いが残るこの結果は本当に残念です。
次回で取り戻したいですが、次回は今回以上に行くのが難しそうなので、困ったものです。


こんな結果でしたが、写真はしっかり取ってきました。