OFPの後継作品

とうとうPC用FPSゲームの名作Operation Flash point(以下OFP)の後継Armed Assault(以下ArmA)の英語版が、先月の中旬に欧州と北米で出たようです。
OFPというと他には無い広大なフィールドマップを、呆れるほどの自由度の高さから編み出せる多彩の戦術で、次々と任務を達成していくFPSゲームです。
当時他には無いリアルさで、友人とハマりまくりました。
OFPを何で知った(興味を持ったか)か覚えて無い(ホントに全然記憶に無い…)ですが、こいつが海外ゲームの入り口になったゲームです。
その後、EAのメダル・オブ・オナーで完全にハマりました。
OFPの後継作品が出るというのは、結構前から話が出てましたが、パブリッシャーが決まらない等トラブルがあったらしく、正直半分諦めてました。
しかし見事去年の年末にドイツとチェコ版が発売され、先月英語版が出ました。
今回こそは日本語化されて(OFPは当初日本語化される予定だったが、中止になってる)発売されたら嬉しいですけど、今のところ予定は無さそうですね。
OFPファンとしては間違えなく買いのArmA。積みゲーをいくつか消化したら、買ってみるつもりです。