海田市駐屯地の開放デー

海田市駐屯地創立記念行事にKazunさんと行ってきました。


・一日雨で辛かった。悪天候で一部中止に
・車両展示と訓練展示、戦車の試乗はかなり楽しかった
・規模的には小さいので見所はそこまで多くはない
・訓練展示は3分の1くらいは近くで見れたが、全体像を掴むには場所取りが必要っぽい
・戦車試乗整理券配布から訓練展示開始までの時間が長い
・整理券配布は開門後10分以内に並んだが、配布まで20分待った。晴れだったらもっと長そう。
高機動車試乗は技術的には凄いんだろうが地味で面白くは無い
・第三世代の暗視装置を試した。ハッキリ見えた。無意味に欲しくなったが民間では旧型の第一世代しか無いっぽい?
・考えたらブラックホークヘリではなく旧式のイロコイだった
・更に見直したらアパッチではなくコブラだった
・III号戦車でなくIV号戦車(ry
61式戦車といえばゴジラ
・居そうで居なかったコスプレな方々。雨だから避けたのか?(迷彩服はいたけど)
・駐屯地内のコンビニは広島だからかポプラ


基本的に雨に悩まされました。そのぶん例年より人が少なかったのかな?