メタルギアソリッド4をクリア

PS3ゲームソフト2本目メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットをクリアしました。
MGS1と2は複数回クリア。3は途中で放置したりしてます。
2週クリアして現在3週目で、無限バンダナとステルス迷彩は会得済み。1つ人形を取り損ねたので、太陽銃は持ってないです。


前作までのステルスゲームから戦争ゲームにシフトしてる感はありました。
隠れて進むメリットが減ってるんですよね。撃ち合った方が楽な時もあるくらいです。
やりこみ要素としてステルスで進むってイメージしても良いくらいかも知れません。
今までの延長線上でプレイすると納得出来ないかもしれませんが、これはこれで私は好きだったりします。
システム的にもオートエイム(自動照準)が完備されていて、プレイし易かったです。
何よりグラフィックのレベルがかなり高く、文句無しのレベルです。
そしてムービー演出の上手さは相変わらず。迫力十分でした。
ただムービーにかなり時間を使っており、人によっては悪い意味でムービーゲームって印象を強く感じると思います。
大きな不満点は無いですが、恒例の無線ネタがあまり多くなかったのが、残念だった点です。
そこそこはありますけど、満足できる数は無かったです。


MGSシリーズのラスト。ソリッド・スネーク(今作オールド・スネーク)の物語はこれで完結と発表されてます。
問題点は多少なりとありますが、87年にMSX2メタルギアから始まった大作のフィナーレとして、十分楽しめた作品でした。
総プレイ25時間。
MGS4