原付について考えてみた

自動普通二輪を取りに行く余裕も無く、こうなったら原付でも買おうかなっと思い調べてみたりしました。
…ナンテいうか面倒ですね(爆
自賠責はさて置いても、任意保険など考えるのが面倒そうで、買う気が減りました(ぉ
何よりも30K制限が嫌なんですよね。今の交通事情を考えると逆にこの制限は危ないと思うんですよ。
車から見ても30K程度で走るバイクは邪魔だし結構危ないですし。
私的には50K制限くらいにして欲しいです。これくらいならスピード違反にビクビクせず、車の流れに乗れると思うんですが。
それと買おうか迷ってる私が言うのはなんですが、原付を自転車感覚で乗ってるような人が、たまに見かけますが勘弁して欲しいです。
自動車と同じ道を走ってるのに、自転車と同じように走られたら周りが非常に迷惑すると思うんですよ。
そもそもなんで原付が普通自動車免許に付いてくるのか、原付免許は学科試験だけなのか理解に苦しみます。