テイルズオブヴェスペリアをクリア

ついにヴェスペリアクリアしました。1ヶ月と1週間でプレイ時間は80時間。
ラストダンジョン手前までは50時間ちょいだったんですが、サブイベント回収したりレベル上げしたりしてたら、かなり掛かりました。
レベルは平均83。ラスボス3段階目以外は、余裕でした(笑
時限式(一定期間内のみ)のサブイベントが結構あるので、取り残しが多いわけなんですが、積みゲーがあるので2週目は残念ながら無しですね。
200人切り闘技場や隠しダンジョンとか面白そうではあるわけですが。
ファンタジア、ディスティニー、シンフォニアに続いて、私にとって4作目のテイルズでした。
神ゲーであるファンタジアに匹敵する出来であり、評価が高いのは聞いてましたが、正直ここまでとはビックリです。
RPGを投げることが多い私が、80時間も掛けるなんて、驚愕ものですよ。
今までテイルズやってて気に入ってる人なら、XBOX360買ってでも後悔しないのでお勧めです!