FlexScan M190のレビュー

やっと来ました。ナナオのFlexScan M190-BK

早速開封して物を見て思いました…ブラックにして良かったっと。
主観ですが外観デザインはやはり微妙です。ブラックだとそこまで目立ちませんがこれがホワイトだと結構微妙な感じがするデザインだと思います。
それで数時間ほど使ってみての感想です。
今まで使っていた同じナナオのFlexScan L567と比べてみました。
まずは視野角。正直L567の方が色が変化しませんでした。これはL567は日立S-IPSパネルでM190はVAパネルという点が関係してるのだと思います。
IPSパネルの方がVAパネルより視野角について優秀と聞きましたので。
とは言えL567が優秀すぎるのであってM190が駄目というわけではありません。高レベルの視野角を持っていると思います。
次はM190の特徴ともいえるOD回路。応答速度を早くする機能です。とりあえず東方紅魔郷を試してみました。
こいつは体感できるくらい違って感じました。CRTに近い動きをしてたと思います。
そしてスピーカーです。確かにL567などについてるスピーカーとは雲泥の差と言えました。しかしよくいっても2000〜4000円くらいのスピーカーな感じです。
M190は他メーカー19インチの倍近い値段です。これを買うような方々は5000円以上のスピーカーを持ってる場合が多いのでは無いでしょうか。
そう考えると正直不要。スピーカー部分のおかげで,液晶本体の幅が広がってるので邪魔度が上がっただけな感じです。
携帯のカメラなので画質が良くないですが写真をよく見てもらうと分かるようにM190を設置した結果,机の幅に余裕が全くなくなりました。ギリギリ置けた感じです。
っで設置してる途中でこのスピーカー部分が無ければもうちょっと余裕が出来るのにと激しく思いました。
あとは液晶の調整ボタンが押しにくいです。上下左右動かすボタンの配置が十字配置でなく横一列なので直感的に押せないのが痛いです。
ただしL567と同じく液晶とパソコンをUSBで繋いでソフトウェアで液晶の調整が出来るのであまり問題はありません。むしろL567の時も思いましたがソフトウェアでパソコン本体から調整できるのは便利。
総評。ネットで調べてた時聞いたとおり静止画についてはL567の方が優秀だと思います。M190も良質ではありましたがL567には負けてるかと。
あとはこれから先OD回路による応答速度関連にどれくらいメリットを感じれるかだと思います。
それと17インチと19インチの大きさの違いですが,正直そこまで変わった気がしません。むしろ16インチから17インチにした時の方が驚きを感じた気がします。
ただ画面の端から対する端まで眼を動かす距離が増えたのは体感してます。眼の疲れが増えそうです…時期に慣れるとは思いますが。