MSI Geforce 6800

AOPEN Aeolus FX5900-DV128を買ってから11ヶ月半経ちそろそろ新しいビデオカードが欲しいなっと思いとうとう買ってしまいました。
MSIGeforce 6800NX6800-TD128を購入しました。恐らくこれが最後のハイエンドAGPビデオカードになると思います。次はPCI Expressかと。
本当はLeadtekのWinFast A400 TDHが欲しかったのですが,どこも品切れだったので,ここは特に意味はないですがマザーボードMSIなのでビデオカードMSIにしてみました。
始めは地元でも売ってたELSA製にしようかとも思ったのですが,MSIだとバンドルソフトにSplinter Cell Pandora Tomorrowが付いてくるのでこっちだと思ったんです。
購入店はPCワンズ通販で送料など含めて35,275円でした。Aeolus FX5900-DV128は3万円。その前に買ったAopen Aeolus GF4Ti4200-DVC128は25,000円。段々値が上がってます(苦笑
物が届き装着して起動させて思ったのは五月蝿いでした。Aeolus FX5900-DV128はオートのファンコントロールがあり2D時ではそれなりに静かに3D時は冷却優先で五月蝿くってな感じでした。
しかしNX6800-TD128はずっとAeolus FX5900-DV128の3D時並にうるさかったです。
これは失敗かなと思ってたら.よくみるとビデオカード自体にファンコントロールがついており,それを最低にしてみると(初期は最高になっていた)大分静かになりました。
温度をみてると夏だと厳しいかもしれませんが,それ以外なら問題なさそうなので音については満足できました。
ベンチマーク結果は。
・NX6800-TD128
3DMark03 [9043]
3DMark2001SE [19394]
3DMark05 [3334]
・Aeolus FX5900-DV128
3DMark03 [5547]
3DMark2001SE [16652]
3DMark05 [1032]
環境
AMD Athlon64 3200+
MSI K8T Neo2-FIS2R(KT880)
Windows2000SP4
予想したくらいの能力アップはしましたし,とりあえず今は満足です。ただ3DMark05は今の環境でも全部をスムーズには見れませんでした。