スピーカー購入計画その2

何というか放置してたMA-20Dを繋いでみると、ちょっと復活してた罠。
一応使えるが、調子は悪く明日にも壊れる可能性がある感じ。
悪いスピーカーでは無いんだし、完全に駄目になるまで待とう(?)かしら。


そして壊れた場合アンプはケンウッドのR-K1000で行くことにしました。
理由としてはフルデジタルアンプであり、光入力端子をもつR-K1000。
アナログ接続と違い、光端子接続の場合、サウンドカードがonkyoのSE-200PCI LTDだろうがオンボードだろうが、ほぼ違いは無い筈です。
それならサウンドカードは切り捨てて、光端子接続で繋ぐのを基本にしようかと。
(ゲームのために買う日は来るかも知れませんが)
25K〜40Kくらいのアンプで光入力端子が豊富なのはR-K1000くらいしか無いです。
音質的にはネットを見る限り良さそうですし、自分の耳なんてアテにならないので、そっちは無視。
利便性のみ今回は考えるとしましょう。
スピーカーは予算の都合上、とりあえずは高いCPで昔流行ったソーテック&ケンウッドのVH7PCのスピーカーを使用予定。
あとの問題は設置場所。R-K1000は比較的小型だが、置き場所は現時点でイッパイイッパイ。
XBOX360が邪魔な位置関係なんだが、置き方には工夫がいりそうです。